トップページ > 全国のおでかけスポット > > 東海のおでかけスポット > 掛川花鳥園

水族館・動植物園 [ 静岡 ]

掛川花鳥園

花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園(公式) ー YouTube ー

東名掛川IC5分。掛川花鳥園で花に包まれ、鳥との触れ合いで満喫!

掛川花鳥園は「一年中満開の花と、鳥とのふれあい」が楽しめるテーマパークです。

広大な敷地の中に花が咲き乱れる大温室や鳥が飛び交うスイレンプール、白鳥の池やエミュー牧場などを備えています。冷暖房完備のガラスハウスは、夏涼しく冬は暖かく、全天候型なので雨の日でも安心。
きれいな花々がどの季節でもお楽しみいただけます。

花鳥園の鳥たちのほとんどがゲージや檻に入っていいないので直接触れ合うことができます。エサやり体験では自分の手から鳥たちに直接エサをあげることができるので、エサを食べる鳥たちを間近で見ることができます。

バードショーはお客様のすぐ近をふくろうや鷹が低空飛行で飛んだり特技を見せたりと迫力満点!

フードカフェ「ハナハナ」では軽食、ドリンク、季節のスイーツが充実しています。


【交通アクセス】
JR掛川駅より徒歩800メートル(タクシー約3分)
バス:JR掛川駅北口2番乗り場 市街地循環線(南回り)に乗車 掛川花鳥園前下車 約10分
車:東名高速道路 掛川ICより約5分

花と鳥がたくさん!【掛川花鳥園】の楽しみ方・魅力をわかりやすく紹介

掛川花鳥園の様々な楽しみ方

 

 

1年中さまざまな花を楽しもう

 

掛川花鳥園は、1年中いつ来ても色とりどりの花を楽しめるスポットです。温室内の天井を見ると、たくさんのインパチェンスが吊り下げられ心を癒します。

 

飲食スペースに行ったら、頭上を見上げてみてください。ちょうどインパチェンス見られる配置にテーブル・椅子が用意されています。

 

きれいな花を楽しみながら、お腹を満たす。そんな贅沢な時間を堪能できるのが掛川花鳥園の魅力です。

 

スイレン池では豊富な品種のスイレンが栽培されています。「スイレン好き」なら、1度は行って見たいスポットといえるでしょう。

 

 

鳥へのエサやり体験

 

鳥へのエサやりを通して、命と触れ合ってみませんか。エミュー・インコ・ペンギンと、さまざまな鳥にエサをやりながら交流できます。

 

鳥の種類によって適したエサが異なるため、エサなら何でもいいわけではありません。

 

必ず専用のエサを購入して与えるようにしましょう。掛川花鳥園の鳥たちは、一部を除き当たり前のように園内を歩いています。最初は緊張するかもしれませんが、ぜひ近くで鳥の動き・表情を観察してみてください。

 

ちなみに鳥と記念写真を撮れるイベントも開催されています。フクロウやペンギンと一緒に写真を撮って、思い出を形に残していきましょう。

 

 

迫力のバードショー

 

バードショーでは、利用客のすぐ近くをふくろうや鷹などが飛びます。マイペースに過ごしている鳥を見るのも楽しいですが、お仕事している鳥も見応えがありますよ。

 

輪くぐりや障害物走といった、鳥の特技を見られるバードショー。スタッフによる解説も聞けるため、鳥に関する確かな知識が身に付きます。

 

バードショーの内容は時期や時間帯によって異なるため、1年中楽しめる点が大きな特徴です。「今日は何をやっているだろう」想像するだけで、ワクワクしてきます。

 

 

「自分用・お土産用」お買い物も楽しんでみては?

 

園内の売店であるおみやげ広場「ハミングバード」では、オオハシラーメン・メンフクロウチョコサンドなどちょっと変わり種な商品が販売されています。

 

オリジナル商品も豊富なので、園を出る前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。特におすすめしたいのがハシビロコウグッズ。掛川花鳥園の人気者、ハシビロコウの「ふたば」そっくりのぬいぐるみが購入できます。

 

特設コーナーである「ハシビロコーナー」も用意されているので、「ふたば」が気に入った人はぜひ立ち寄ってみてください。

 

「あ!やっぱりあのグッズも買っておけばよかった」「友達から、それいいねと言われた」そんなときは、通信販売を利用する手もあります。

 

公式通販サイトでは、ハシビロコウの「ふたば」のグッズはもちろん食品・マスク・ステーショナリーといった商品を販売。

 

限定お得セットや一定の購入金額に達するともらえるプレゼントも、用意されています。(時期にもよる)

 

鳥たちの生態を観察するもよし・花に癒されるのもよし・オリジナルグッズを購入してみるのもよし。さまざまな楽しみ方を体験できるのが、掛川花鳥園の魅力です。

 

 

掛川花鳥園は利用しやすい?

 

掛川花鳥園は、利用客への配慮が感じられるスポットです。まず園内全体がバリアフリーになっており、段差のなさから車椅子の人でも利用しやすくなっています。

 

台数に制限はあるものの、車椅子やベビーカーの貸し出しがある点にも注目。身体が不自由な人・子供連れへの配慮が感じられます。授乳室や車椅子対応トイレも用意されているため、気軽に訪れやすいスポットといえます。

 

野外駐車場が無料になっていて、車を運転する人にとっては助かりますね。混雑時には臨時駐車場が用意されるとのことです。車で行く予定がある人は、あらかじめ問い合わせておきましょう。

 

 

【この記事のライター 江蓮】

 

 

 

 

KKEハッピーイースター2021 デジタルスタンプラリーエッグハント!

 

掛川花鳥園では2021年2月27日㈯~4月11日㈰までデジタルスタンプラリー「エッグハント」を開催。

 

エッグハントとは?

 

イースターにちなんだ「タマゴ」をテーマにしたデジタルスタンプラリーです。「掛川花鳥園」園内に設置された5か所にあるQRコードを読み込み、デジタルスタンプを集めましょう!

スタンプごとに「タマゴ」をテーマにしたスペシャル動画と園内ですぐに利用できるクーポンが発行されます。

 

 

詳細は掛川花鳥園公式HPをチェック ⇒ KKEハッピーイースター

 

 

パンフレット

チケット販売情報

※上記をクリックすると購入ページへ進みます

基本情報

地図アプリで見る
住所 静岡県掛川市南西郷1517
TEL 0537-62-6363
営業時間 平日/9:00~16:30
土日祝GW/9:00~17:00
※最終入園30分前
※公式HPにて事前にご確認ください。
定休日 年中無休
※公式HPにて事前にご確認ください。
料金 ■掛川花鳥園入園料金
大人:1,300円 ⇒ 1,200円
小人:600円 ⇒ 550円
60歳以上:1000円 ⇒ 950円

楽天チケットなら割引価格でお得!さらに楽天ポイントが貯まる♪使える♪
ホームページ http://k-hana-tori.com

その他のおすすめのスポット

掲載希望募集中 フリーライター募集