いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

美術館・博物館 [ 道東 ] 福原記念美術館

日本を代表するアーティストから、十勝のアーティストまで!多彩なアートをご満喫ください。

福原記念美術館は、十勝・釧路地方を中心に展開する食品スーパー、(株)福原の創業者である福原治平が長年にわたり蒐集してきたコレクションを一般に公開したいとの考えから設立した美術館です。

福原記念美術館の見どころ


約500点もの作品が収蔵されており、展示作品数は約150点もございます。
日本人画家の絵画を中心に彫刻・書・掛け軸・リトグラフ・ガラス工芸の5つの展示室があり、多種多様な芸術作品をお楽しみ頂けますよ。
主な収蔵美術品は、斎藤斎の油彩画や、藤井範子の日本画など、日本を代表すアーティストから地元・十勝で活躍するアーティストまでの作品が収蔵されております。

福原記念美術館の最大面積を誇る「第1展示室」では、約30点の作品があり、大作絵画や彫刻の迫力に圧倒されます。
ここでしか味わえない空間が5つの展示室に広がっておりますので、精魂こもった作品をご鑑賞ください。

 

展示だけでなく、景観も

全敷地面積4,000坪の前庭・後庭に美しい芝がございます。
そこには巨大な黒耀石(十勝石)を展示しており、他所では見ることができない珍しい石をご覧いただけます。
その脇に推定樹齢1,000年のいちいの大木もそびえており、素晴らしいえんじゅ並木とあわせ四季折々の景観を楽しむことができますよ。

北海道にお越しの際は、福原記念美術館で癒しの時間をお過ごしください。

INFORMATION基本情報

TICKETチケット情報

福原記念美術館

前売りチケット【楽天ポイントが貯まる・使える!楽天チケット 割引販売中の施設も豊富に掲載】

※詳細はチケットページにてご確認ください

OTHERその他のおすすめのスポット