いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

観光・その他 [ 静岡 ] 竜ヶ岩洞

東海地区規模の鍾乳洞。落差30mの黄金の大滝は圧巻!

静岡県浜松市にある鍾乳洞「竜ヶ岩洞」総延長1000mの東海地方最大級の観光鍾乳洞です。その内の400mが一般公開されており、約30分で一周します。洞内気温は年中18℃で、夏はとっても涼しく、冬は暖かい快適な地底探訪が楽しめます。洞内には繊細な鍾乳石に彩られた「鳳凰の間」や「シャンデリアの間」など見所がいっぱいありますが、中でも落差30mの地底の大滝は圧巻で、天井から流れ落ちる景観に思わず立ち尽くす程です。

竜ヶ岩洞はコウモリの飼育展示もおこなっており、マツコの「月曜から夜更かし」でコウモリの言葉が分かると話題になった支配人に会えるかも?

【施設】
岩石園:富士山の熔岩をはじめ、竜ヶ岩洞周辺地域の代表的な岩石35種類を配置しています。火成岩・変成岩、堆積岩のコーナーに分けられ、岩石を手で触れながら観察できます。

洞窟資料館:日本で初めて「洞窟」をテーマに作られた資料館。鍾乳石や洞窟を取り巻く環境、人類と洞窟の関わりなどをジオラマで立体的に展示しています。

竜ヶ岩洞食堂ふるさと:静岡県産の自然薯を使った料理を中心に、山の味、田舎の味、地元の食材、季節の食材を、ちょっとおしゃれにお楽しみいただけます。また、うどん、そば、などもお召し上がりいただけます。


アクセス:
新東名高速道
静岡県・井の一番!浜松いなさインターより車で約10分 (県道68号、303号)

東名高速道
(東京方面より)
 「浜松西I.Cから車で約30分 (R257)
(名古屋方面より)
 「三ヶ日I.Cから車で約30分 (R362)

天竜浜名湖鉄道
「金指(かなさし)駅」下車。
「奥山行き」のバスで約15分
「竜ヶ岩洞入口」下車。徒歩5分。

竜ヶ岩洞紹介記事

竜ヶ岩洞探検記より

INFORMATION基本情報

TICKETチケット情報

竜ヶ岩洞

前売券

※詳細はチケット購入ページにてご確認下さい

OTHERその他のおすすめのスポット