エスパルスドリームプラザは、すし屋が軒を連ねる「清水すし横丁」、人気アニメの世界を体感できる「ちびまる子ちゃんランド」など魅力的なアミュージアムやショップ、エンタテインメントが充実。バス・乗用車の駐車場あり。JR清水駅みなと口・静鉄新清水駅からは毎日無料シャトルバス運行中。
ちびまる子ちゃんランドは原作者さくらももこの出身地 静岡市清水区にある、日本で唯一の「ちびまる子ちゃん」の常設ミュージアムです。
日本初の寿司のテーマパークとして誕生した「清水すしミュージアム」入場無料のすし横丁と、2階の鮨学堂(すしがくどう)を中心とした有料ゾーンに分かれています。
すし横丁ではいろいろな美味しい寿司をお召し上がりいただけます。
「ちびまる子ちゃん」の世界に浸れるちびまる子ちゃんランド。ファンだけではなく、昭和の雰囲気を楽しみたい人からも人気のスポットです。
ちびまる子ちゃんランドの魅力を、分かりやすく紹介していきます。
・金のちびまる子ちゃん像
まるちゃんが駄菓子屋で「おばちゃーん くーだーさいっ」と呼びかけるコミック第1巻の表紙イラストを覚えているでしょうか。金のちびまる子ちゃん像は、表紙イラストのポーズそのままに表現された像です。
まるでまるちゃんが「いらっしゃい」と迎えてくれているよう。見ているだけで楽しくなりそうです。
・ちびまる子ちゃんグッズショップ(購入は有料)
ちびまる子ちゃんグッズショップでは、ここでしか買えないオリジナルグッズを購入できます。ノートやボールペン・トートバッグといったステーショナリー・雑貨。
ほかにもぬいぐるみやお菓子など、多くの商品を選べるのが魅力です。「え!こんな商品があったの」思わず驚いてしまうような商品も販売されているので、興味がある人はぜひ行ってみては?
・砂絵体験コーナー(遊ぶのは有料)
世界で自分だけの砂絵を作れるコーナーです。シールになっている台紙に、自分の好きな色の砂を使って完成させていきます。「まるちゃんにはこんな色が似あう」そんなこだわりを反映できますよ。
・アプローチ
学校や清水の街並みが線画で表現されているアプローチ。カラフルなイラストとはまた違った、ちびまる子ちゃんならではの魅力が表現されています。
実はアプローチの線画は、アニメの美術監督「野村可南子」さんが手掛けたもの。アニメのまるちゃんそのままの姿をぜひ見てみてください。
・さくら家人物紹介
まるちゃんの声(CV:TARAKO)による、家族の紹介を楽しめるコーナーです。
「まるちゃんのお母さんの名前は?」「まるちゃんの血液型は?」知っているようで知らない情報を知ることができます。額縁が光るのも心憎い演出ですね。
「ちびまる子ちゃんの家族について詳しく知りたい」そんなときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。「TARAKOさんが好き」そんな人にもおすすめです。
・さくら家の日常4コマ劇場
「さくら家の部屋ってどうなっているの」そんな疑問を感じている人におすすめのコーナーです。さくら家の部屋が忠実に再現され、まるでその場でいるような臨場感を味わえます。
漫画やアニメを見るだけでは、気づかなかったポイントに気づけるかも・・・?
・まる子と夢のちんちん電車
OPのワンシーンを再現したリアルなジオラマです。手を振るまるちゃんと可愛い動物たちが印象的。今にもどこかに行ってしまうそうですね。「まるちゃんが好きだけど、動物たちも好き」
そんな人も少なくありません。まるちゃんはもちろん、作品ならではのデフォルメがされた動物たちにも注目してみましょう。
・まる子と星空に浮かぶ船
星空に浮かぶ船ですやすやと眠っているまるちゃんと一緒に、写真を撮影することができます。配置を工夫すれば、まるちゃんと一緒に寝ているような写真を撮ることも。
星空の壁を利用して、ロマンチックな写真を撮影してみるのも良いですね。
・まる子と星空のかき氷
「星が集まるかき氷」「喜んでいるまるちゃん」と一緒に写真が撮影できる場所です。大きなかき氷と星とのコントラストが、ファンタジーな雰囲気を演出。
最高の思い出を作ってくれます。かき氷と星は、ライトでキラキラと光る仕様になっています。子供はもちろん大人でも楽しめるので、配置を工夫しながら理想の1枚を撮ってみてください。
静岡県静岡市清水区入船町13-15
ちびまる子ちゃんランド
10:00~20:00(最終入場19:30)
すしミュージアム
11:00~18:00