いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

プール・海水浴・スキー [ 山形 ] 湯殿山スキー場

雪質に優れた山形県庄内地方最大のスキー場。コースの至る所にR形状の壁があるR天国

ゲレンデ中にR形状の壁を多数造設!「R天国」!

R天国とは?
湯殿山スキー場のゲレンデに、スノーパークデザイナー「丸山 淳(マルヤマ ジュン)」がR形状の壁を数多く造設し、天国のようなコースに溢れている様子。子どもから大人までジャンルやレベル関係なく、安全に楽しく遊んでもらいたい!という思いで作られています。

「R天国」の異名をもつ『湯殿山スキー場』

鶴岡・酒田方面からお越しの方は山形自動車道「湯殿山IC」から車で約10分、
仙台・山形方面からお越しの方は山形自動車道 「月山IC」から車で約20分


湯殿山スキー場の特徴

★ゲレンデ全体に「R」が散りばめられた「R天国」

湯殿山スキー場には「R(アール)」がゲレンデ全体に散りばめられています。
「R」とはRadius(=半径)の略で、楕円を左右半分に切って横から見た時に、
底のなだらかな箇所からカーブにさしかかっているところを指します。

現在多くのスキー場がゲレンデ内にジャンプ等のアクションを楽しめる「スノーパーク」があり、
その中にハーフパイプやキッカー(ジャンプ台)などを設置していますが、
湯殿山スキー場のすごいところはなんとこの「R」がスノーパーク内のみならず
ゲレンデ全体に散りばめられていること!
同じコースの中で「R」で遊ぶ人がいたり、なだらかな場所で遊ぶ人がいたりと、
それぞれのレベルに合わせた楽しみ方ができます。

人気の「沢コース」は自然の地形を生かし、両側にRの壁を設置。
そこを滑れば、手軽にハーフパイプを滑るような浮遊感やスピード感を味わえると人気があります。


★雪質に優れた庄内地方最大のスキー場

県内有数の豪雪地帯である鶴岡市にあり、ゲレンデ自体はコンパクトながら、
「初級」「中級」「上級」コース、さらにはキッカー(ジャンプ台)などが併設された「スノーパーク」など、
初心者から上級者、スキーヤーからスノーボーダーまで、幅広く楽しむことができる様々なスポットがあります。

◉林間コース(初級)
初級・全長2,000m・最大斜度10度
林の中を滑ってゆく、全長2,000mの比較的距離のある初心者向けコース。
斜度はかなり緩やかで滑りやすく、山側の法面はすべて「R」になっているのが特徴。

◉正面ゲレンデ(中級)
全長850m・最大斜度15度
広々とした斜面は、初心者の練習用に最適で、ファミリーにも人気があるコースです。

◉ロマンスリーゼンコース(中級)
全長1,000m・最大斜度30度
第1ロマンスリフトを降りて左側へ進むとすぐに始まる中級コース。
上部は急な斜面になっていますが、中間からは初心者でも安心して滑れるなだらかなコースとなっています。

◉スノーパーク
ロマンスリーゼンコース(中級)の後半に設置されているスノーパーク。
シーズン頭から設置予定で、初心者から上級者まで楽しめます。
キッカーレールなど時期によりレイアウトが変わります。

◉上級コース
全長300m・最大斜度35度
第1ロマンスリフトを降りてすぐに始まる上級コース。
上部は中級向け斜度、中盤から斜度がきつくなりハードに。
雪が積もればパウダースノーを楽しめるコースです。


★経験豊富なスタッフがレッスンにあたるスキー&スノーボードスクールも常設 

全日本スキー連盟公認のスキー&スノーボードスクールが常設されているので、
スキーやスノーボードが初めてという方や、経験者だけどスキルアップしたい方など、
どなたでも気軽に利用することが可能ですよ。
スクールは当日受付も可能ですが、受入数に限りがあるので土日祝日は事前予約がおススメです。


全国でもめずらしい「R天国」があるスキー場『湯殿山スキー場』へぜひ遊びに出かけてみませんか。

 

【R天国】新感覚スキー場!地形遊び最高!湯殿山スキー場PV

INFORMATION基本情報

TICKETチケット情報

湯殿山スキー場

前売りチケット【楽天ポイントが貯まる・使える!楽天チケット 割引販売中の施設も豊富に掲載】

※詳細はチケットページにてご確認ください

OTHERその他のおすすめのスポット