いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

美術館・博物館 [ 山梨 ] 萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ

歴史ある貴重なオルゴールや大迫力の自動演奏楽器によるコンサートを楽しもう!

山梨県の八ヶ岳清里で感動と文化の発信地としてオルゴールや自動演奏楽器、オートマタなどを展示、演奏(コンサート)、販売をしているミュージアムです。フランスパリ万博に出展されたリモネールや、1800年代の貴重な音を楽しむことができます。

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズの魅力を紹介

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズの魅力

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ(以下、八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館)の魅力を紹介します。八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館は、音楽好きが集うスポットです。

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館の魅力を、ぜひ知ってください。

 

 

オルゴールと自動演奏楽器を使ったコンサート

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館の大きな魅力といえるのが、オルゴールと自動演奏楽器による演奏です。本物の人間と見まごうほどにリアル自動人形が、美しい音楽を奏でます。

 

自動人形は瞬きまで繊細に表現され、職人の技術の高さに驚くこと間違いなしです。演奏も素晴らしく、訪れた人にとって忘れられない思い出を刻んでくれます。古き時代に思いをはせながら、音楽を楽しんでみては?

 

 

演奏家と一緒に楽しむ音楽

 

世界で活躍する演奏家による生演奏を聴けるコンサート。利用客の目の前で演奏されるため、劇場とはまた違った音楽の楽しさに気付けます。マリンバ・ピアノと、趣の異なる楽器の演奏が聴けるのが大きな魅力。

 

臨場感ある演奏による余韻が、家に帰った後も耳に残りそうです。

 

 

数々の貴重なコレクション

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館には、ヨーロッパ・アメリカで製造された約250台もの自動演奏楽器が所蔵されています。

 

・リモネール1900

 

1900年のパリ万博のため製造された自動演奏楽器。長きにわたる時間と製作費をかけて製造されました。過去には移動遊園地で使用されています。

 

・フルートプレーヤー

 

フルートを持った自動人形が、瞬きやあたりを見回しながら演奏を始めます。小鳥による演出が面白く、物語性が感じられる自動演奏楽器です。

 

・バレル オーケストリオン

 

豪華客船への設置を目的に製造された自動演奏楽器。ドラム・トライアングルなど、多様な演奏が楽しめます。

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館では、貴重な自動演奏楽器による演奏を楽しめます。自動演奏楽器による演奏を聴く機会はなかなかないもの。

 

「自動演奏楽器にはどんな魅力があるのか?」気になる人は、1度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

お気に入りの一品を見つける

 

ミュージアムショップでは、オルゴールを購入できます。一言にオルゴールといっても、大きさから質感までさまざま。個性豊かなオルゴールが並びます。

 

高級オルゴールからアンティークオルゴールまで、コレクターの好奇心をくすぐるオルゴールがずらり。お気に入りのオルゴールが1台は見つかるはずです。

 

自分の思い出として購入するも良し。八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館ならではのお土産として購入するも良し。美しい音楽を聴けるなら、迷う時間も楽しめそうです。

 

 

レンタルスペースの活用

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館では、レンタルスペースを貸し出しています。自分の可能性を試す・特別なイベントを行う場所として、さまざまな活用ができるのが魅力です。

 

◆メインホール

 

世界で活躍する演奏家によるコンサートが行われている場所。コンサートや発表会など、自分の可能性を試す場として向いています。

 

◆ギャラリー・レジーナ

 

ギャラリースペースです。個展を開いて、自分の作品を発表できます。

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館では、オルゴールのレンタルも行っています。イベントを開催する際に、利用してみるのも良いでしょう。

 

 

少年・少女たちの貴重な学びの場にも

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館には、一般・学校団体向けのプランが用意されています。大人の社会見学にはもちろん、子供の可能性を広げる学習の場としても魅力的です。

 

団体向けプランの利用には、2週間前までの予約が必要とのこと。ぎりぎりになって慌てないよう、早めの予約をおすすめします。

Arthur Seybold Polonaise, op.86 / Phonoliszt Violina

INFORMATION基本情報

TICKETチケット情報

萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ

前売券

※詳細はチケット購入ページにてご確認ください

OTHERその他のおすすめのスポット