山梨県の八ヶ岳清里で感動と文化の発信地としてオルゴールや自動演奏楽器、オートマタなどを展示、演奏(コンサート)、販売をしているミュージアムです。フランスパリ万博に出展されたリモネールや、1800年代の貴重な音を楽しむことができます。
八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ(以下、八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館)の魅力を紹介します。八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館は、音楽好きが集うスポットです。
八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館の魅力を、ぜひ知ってください。
八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館の大きな魅力といえるのが、オルゴールと自動演奏楽器による演奏です。本物の人間と見まごうほどにリアル自動人形が、美しい音楽を奏でます。
自動人形は瞬きまで繊細に表現され、職人の技術の高さに驚くこと間違いなしです。演奏も素晴らしく、訪れた人にとって忘れられない思い出を刻んでくれます。古き時代に思いをはせながら、音楽を楽しんでみては?
世界で活躍する演奏家による生演奏を聴けるコンサート。利用客の目の前で演奏されるため、劇場とはまた違った音楽の楽しさに気付けます。マリンバ・ピアノと、趣の異なる楽器の演奏が聴けるのが大きな魅力。
臨場感ある演奏による余韻が、家に帰った後も耳に残りそうです。
八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館には、ヨーロッパ・アメリカで製造された約250台もの自動演奏楽器が所蔵されています。
・リモネール1900
1900年のパリ万博のため製造された自動演奏楽器。長きにわたる時間と製作費をかけて製造されました。過去には移動遊園地で使用されています。
・フルートプレーヤー
フルートを持った自動人形が、瞬きやあたりを見回しながら演奏を始めます。小鳥による演出が面白く、物語性が感じられる自動演奏楽器です。
・バレル オーケストリオン
豪華客船への設置を目的に製造された自動演奏楽器。ドラム・トライアングルなど、多様な演奏が楽しめます。
八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館では、貴重な自動演奏楽器による演奏を楽しめます。自動演奏楽器による演奏を聴く機会はなかなかないもの。
「自動演奏楽器にはどんな魅力があるのか?」気になる人は、1度訪れてみてはいかがでしょうか。
ミュージアムショップでは、オルゴールを購入できます。一言にオルゴールといっても、大きさから質感までさまざま。個性豊かなオルゴールが並びます。
高級オルゴールからアンティークオルゴールまで、コレクターの好奇心をくすぐるオルゴールがずらり。お気に入りのオルゴールが1台は見つかるはずです。
自分の思い出として購入するも良し。八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館ならではのお土産として購入するも良し。美しい音楽を聴けるなら、迷う時間も楽しめそうです。
八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館では、レンタルスペースを貸し出しています。自分の可能性を試す・特別なイベントを行う場所として、さまざまな活用ができるのが魅力です。
◆メインホール
世界で活躍する演奏家によるコンサートが行われている場所。コンサートや発表会など、自分の可能性を試す場として向いています。
◆ギャラリー・レジーナ
ギャラリースペースです。個展を開いて、自分の作品を発表できます。
八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館では、オルゴールのレンタルも行っています。イベントを開催する際に、利用してみるのも良いでしょう。
八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館には、一般・学校団体向けのプランが用意されています。大人の社会見学にはもちろん、子供の可能性を広げる学習の場としても魅力的です。
団体向けプランの利用には、2週間前までの予約が必要とのこと。ぎりぎりになって慌てないよう、早めの予約をおすすめします。
山梨県北杜市高根町清里3545
10:00~17:00(最終受付16:30)
萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ
前売券
※詳細はチケット購入ページにてご確認ください