トップページ > 全国のおでかけスポット > > 甲信越のおでかけスポット > 萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ

美術館・博物館 [ 山梨 ]

萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ

Arthur Seybold Polonaise, op.86 / Phonoliszt Violina

歴史ある貴重なオルゴールや大迫力の自動演奏楽器によるコンサートを楽しもう!

山梨県の八ヶ岳清里で感動と文化の発信地としてオルゴールや自動演奏楽器、オートマタなどを展示、演奏(コンサート)、販売をしているミュージアムです。フランスパリ万博に出展されたリモネールや、1800年代の貴重な音を楽しむことができます。

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズの魅力を紹介

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズの魅力

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館ホール・オブ・ホールズ(以下、八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館)の魅力を紹介します。八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館は、音楽好きが集うスポットです。

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館の魅力を、ぜひ知ってください。

 

 

オルゴールと自動演奏楽器を使ったコンサート

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館の大きな魅力といえるのが、オルゴールと自動演奏楽器による演奏です。本物の人間と見まごうほどにリアル自動人形が、美しい音楽を奏でます。

 

自動人形は瞬きまで繊細に表現され、職人の技術の高さに驚くこと間違いなしです。演奏も素晴らしく、訪れた人にとって忘れられない思い出を刻んでくれます。古き時代に思いをはせながら、音楽を楽しんでみては?

 

 

演奏家と一緒に楽しむ音楽

 

世界で活躍する演奏家による生演奏を聴けるコンサート。利用客の目の前で演奏されるため、劇場とはまた違った音楽の楽しさに気付けます。マリンバ・ピアノと、趣の異なる楽器の演奏が聴けるのが大きな魅力。

 

臨場感ある演奏による余韻が、家に帰った後も耳に残りそうです。

 

 

数々の貴重なコレクション

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館には、ヨーロッパ・アメリカで製造された約250台もの自動演奏楽器が所蔵されています。

 

・リモネール1900

 

1900年のパリ万博のため製造された自動演奏楽器。長きにわたる時間と製作費をかけて製造されました。過去には移動遊園地で使用されています。

 

・フルートプレーヤー

 

フルートを持った自動人形が、瞬きやあたりを見回しながら演奏を始めます。小鳥による演出が面白く、物語性が感じられる自動演奏楽器です。

 

・バレル オーケストリオン

 

豪華客船への設置を目的に製造された自動演奏楽器。ドラム・トライアングルなど、多様な演奏が楽しめます。

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館では、貴重な自動演奏楽器による演奏を楽しめます。自動演奏楽器による演奏を聴く機会はなかなかないもの。

 

「自動演奏楽器にはどんな魅力があるのか?」気になる人は、1度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

お気に入りの一品を見つける

 

ミュージアムショップでは、オルゴールを購入できます。一言にオルゴールといっても、大きさから質感までさまざま。個性豊かなオルゴールが並びます。

 

高級オルゴールからアンティークオルゴールまで、コレクターの好奇心をくすぐるオルゴールがずらり。お気に入りのオルゴールが1台は見つかるはずです。

 

自分の思い出として購入するも良し。八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館ならではのお土産として購入するも良し。美しい音楽を聴けるなら、迷う時間も楽しめそうです。

 

 

レンタルスペースの活用

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館では、レンタルスペースを貸し出しています。自分の可能性を試す・特別なイベントを行う場所として、さまざまな活用ができるのが魅力です。

 

◆メインホール

 

世界で活躍する演奏家によるコンサートが行われている場所。コンサートや発表会など、自分の可能性を試す場として向いています。

 

◆ギャラリー・レジーナ

 

ギャラリースペースです。個展を開いて、自分の作品を発表できます。

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館では、オルゴールのレンタルも行っています。イベントを開催する際に、利用してみるのも良いでしょう。

 

 

少年・少女たちの貴重な学びの場にも

 

八ヶ岳清里萌木の村オルゴール博物館には、一般・学校団体向けのプランが用意されています。大人の社会見学にはもちろん、子供の可能性を広げる学習の場としても魅力的です。

 

団体向けプランの利用には、2週間前までの予約が必要とのこと。ぎりぎりになって慌てないよう、早めの予約をおすすめします。

基本情報

地図アプリで見る
住所 山梨県北杜市高根町清里3545
TEL 0551-48-3535
営業時間 10:00~17:00(最終受付16:30)
定休日 水曜日(4月~9月無休)メンテナンスのために臨時休館あり
料金 楽天チケットでお得な割引入室チケット販売中!さらに楽天ポイントが貯まる・使える!

【入室料】
入室料大人 1,000円 ⇒ 900円
入室料高大学生 800円 ⇒ 700円
入室料小中学生 500円 ⇒ 400円

※メンテナンスのための休館や、貸切営業などで展示室をご利用いただけない時間がある場合がございます。
事前に下記ホームページにてご確認ください。
ホームページ https://hallofhalls.com/

その他のおすすめのスポット

掲載希望募集中 フリーライター募集