いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

体験 [ 岐阜 ] 飛騨高山思い出体験館

飛騨高山思い出体験館で、思い出を形に。

10種類以上の体験ができる体験専門の館です。
さるぼぼづくりやせんべい焼きの他、絵付け体験や木工体験などが予約なしで体験できます。

飛騨高山ならではの体験から自然に優しいエコ体験などカップルや家族でも楽しめる体験がいっぱい。

また体験は講師が丁寧に教えますのでお子様も安心して体験できます。

デートにおすすめ!開運のお守り「さるぼぼ」の手作り体験ができる『飛騨高山思い出体験館』

中部縦貫道「高山IC」から車で約10分、当館前駐車場あり!
高山駅からさるぼぼバスで約9分、「飛騨の里」で降車後徒歩1分 !


飛騨高山地方の民芸品の制作体験ができる館です。
さるぼぼづくりやせんべい焼きの他、絵付け体験や木工体験など全てのメニューが
予約なしでいつでも気軽に体験できます。
飛騨高山ならではの体験から自然に優しいエコ体験など、カップルやご家族で楽しめる体験がいっぱい。

体験は講師が優しくサポートしますので、お子様も安心して体験できますよ。

【制作体験メニュー】

★大人気!願い事に合わせて色を選べる「さるぼぼ」

飛騨弁で「猿の赤ちゃん」という意味を持つさるぼぼは、娘が良縁で安産であることを願って
作ったのが始まりで、今では縁結びや恋愛運、金運アップなどの開運があるとされる縁起物。
針と糸を使って縫い合わせる本格的なさるぼぼづくり体験が当館の特徴です。
さるぼぼは作る色によって願う開運の種類が異なり、次の5色から選んでいただきます。

赤さるぼぼ  :縁結びや勝負運
青さるぼぼ  :勉強運や仕事運
黄さるぼぼ  :金運
ピンクさるぼぼ:恋愛運
緑さるぼぼ  :健康運

★ウサギの耳がついたさるぼぼ「福うさぎ」

開運のお守りとしても大事にされているかわいい福うさぎ。
針と糸を使い手作りして、あなたの元にも福が訪れますように!
色はピンク・青の2色から選べますよ。

★組みかけると夢中になってしまう「組ひも」

飛騨地方が舞台となった大ヒット映画にもでてくる組ひもを当日3種類の色から選んで作ります。
丸台と組玉のあたる「カラン、コロン」と心地よく、空気や飛騨の思い出も編み込んでみませんか。
ブレスレットとして腕に巻くだけでなく、キーホルダー代わりなどいろいろな物に使用できます。
天気の色、すずめの色、カタワレ時など5種類から選べます。

★自分で作るおせんべいは格別!「アツアツ手焼きせんべい」

しお味とたまり(しょうゆ)味の2種類が楽しめます。
薄いせんべいの生地を焼くと2倍くらいに膨らんでびっくり!
焼きたての温かいせんべいの味はたまりませんよ。

★自分だけのはしを作ってエコを始めよう「マイはし・マイはし袋」

飛騨産のヒノキの間伐材を紙やすりで削ってはしを作り、さるぼぼがちょこんと付いたはし袋を
オリジナルの型紙で型染めできます。
はし袋は2色から選べ、講師たちの手作りの型紙を選ぶのも楽しいですよ!

 

飛騨高山を訪れる際はぜひ、『飛騨高山思い出体験館』へ遊びに来てくださいね。

INFORMATION基本情報

TICKETチケット情報

飛騨高山 思い出体験館

前売りチケット【楽天ポイントが貯まる・使える!楽天チケット 割引販売中の施設も豊富に掲載】

※詳細はチケットページにてご確認ください

OTHERその他のおすすめのスポット