いこまい

「どこに行こう?」が見つかる
エリア別観光地ガイド

SPOT

観光・その他 [ 道央 ] ニッカウヰスキー余市蒸溜所

竹鶴が夢見たウイスキーづくりの理想郷。ニッカウヰスキー余市蒸溜所。

ここは、竹鶴政孝の夢の原点。
本物のウイスキーづくりをかなえる、約束の地。
豊かな水、澄んだ空気、冷涼で湿潤な気候、灼熱の炎と熟練の技によって生み出されるこの地のモルト原酒には、かすかな潮の香りが漂うと言われます。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所。

日本のウイスキーの父と呼ばれる創業者・竹鶴政孝が1934年に創立して以来、ニッカウヰスキーの聖地として竹鶴の夢と情熱を受け継ぎ、今でも重厚で力強い余市モルトをつくり続けています。
重要文化財を含む建造物と厳しくも豊かな北の大自然の中、ウイスキーの夢の旅をお楽しみください。

2021年秋、よりニッカウヰスキーのブランドに触れていただくために、旧ウイスキー博物館を改装し、展示内容を刷新した「ニッカミュージアム」をリニューアルオープン。
ニッカがつくり出す多彩な原酒が、ブレンダーによって様々なブランドに生まれ変わる過程をご体験いただけます。

INFORMATION基本情報

OTHERその他のおすすめのスポット