トップページ > 全国のおでかけスポット > > 東海のおでかけスポット > ストーンミュージアム 博石館

遊園地・テーマパーク [ 岐阜 ]

ストーンミュージアム 博石館

博石館は石をテーマにしたレジャー博物館!

博石館は石をテーマにしたレジャー兼石の博物館です。地元岐阜県中津川市で採れた鉱物や、世界・日本各地からの鉱物を展示しております。また、ご家族、カップルにも楽しんでもらえる様、体験コーナーをたくさん設けてます。一番人気の宝石探しをはじめ、宝石を使ったアクセサリー作り、地下にある大理石でできた巨大迷路、鉱山体験館、施設を全体を使った謎解きゲーム、石職人の道具体験、などなど、たくさんございますので、ぜひぜひご家族、カップルでご来館ください!博石館スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

博石館で宝石探し・手作り体験・ピラミッド迷路を体験

博石館で迷路・宝石・鉱山と盛りだくさんの楽しみを体験しよう!

 

博石館は、鉱物・宝石にかかわるさまざまな体験ができる博物館です。ドキドキの宝石探し体験・地下迷路体験と、親子でも楽しめる遊びが充実。

 

広場やお散歩できる場所もあるため、ゆったり過ごせるのが魅力です。博石館の特徴を知って、遊ぶ際の参考にしてください。

 

 

 

博石館の人気NO.1!宝石探し体験

 

約30種類の宝石が用意された宝石探し体験。水槽の中にある砂をお椀・手を使って掘り起こして、宝石を探します。どんな宝石が見つかるかは運命任せ。

 

友達や親子で「こんな宝石が見つかった!」と盛り上がってみるのも楽しいでしょう。宝石にはそれぞれ意味があります。

 

自分の誕生石が見つかる場合もあるので、宝石の知識を持っていればより楽しめそうです。

 

◆宝石探し体験で見つかる宝石(一部)

 

・クリスタル

 

4月の誕生石。浄化の能力に優れ、生命力の活性を助けるといわれている。

 

石言葉は完璧

 

・アクアマリン

 

3月の誕生石。精神面の安定や運命の人との出会いを助けるとされる。

 

石言葉は幸福にみちる

 

・ガーネット

 

1月の誕生石。意欲を復活させ、勇気をもたらすとされる。

 

石言葉は真実

 

 

 

手作り体験

 

さまざまな作品を作れる体験イベントです。自由に宝石を配置して、形を作る宝石画。オリジナルの指輪作り。石にマーカーペンで文字や柄を描くストーンペイント。

 

ほかにも石に文字を掘るサンドブラスト体験と、盛りだくさんの内容です。世界で1つの自分だけの作品。忘れられない思い出になること間違いなしです。

 

 

ピラミッド迷路

 

全長350メートルもあるピラミッドの地下を、探検する体験イベントです。神秘的な壁画を見ながら、入り組んだ迷路を攻略。

 

迷路に隠された4種類の絵を見つけて、ポイントラリーカードに書き込むとプレゼントがもらえます。エジプトにあるクフ王のピラミッドを、10分の1の大きさで再現した人気スポットです。ぜひ体験してみてください。

 

 

鉱石・化石に触れられる鉱山体験

 

博石館にある鉱山体験館では、さまざまな鉱石を見て・触れられる体験イベントを楽しめます。数百年前にマグマの空洞内にできた、ジオードを割るジオード割り体験。

 

ほかにも宝石・原石・化石を、スコップを使って砂から探し出す原石探し体験。土の中から化石を探す化石探し体験も楽しめます。鉱石や化石は普段の生活でめったに見ることがありません。

 

「どんな見た目をしているのか」「触り心地は?」この機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

カフェMW(ムウ)で料理長自慢の料理を楽しむ

 

たくさん遊んだら気になるのが食事。最後まで楽しんで帰りたいですね。カフェMW(ムウ)では、世にも珍しいピラミッドカレーを堪能できます。ピラミッドの形にご飯が盛られた映え間違いなしの一品。

 

写真に撮って家族や友達に見せれば、会話が盛り上がりそうです。基本のピラミッドカレー以外にも、野菜カレー・ホワイトチキンカレー・ヒレカツを使った石ころカレーとバリエーションが豊富。

 

スイーツやドリンクも充実しているので、何にしようか迷ってしまうかもしれません。ちなみに博石館では、お弁当の販売もしています。

 

来館日の7日前までに予約すれば受け取れるため、「お土産にお弁当を持って帰りたい」と考えている人は早めに予約しておきましょう。

 

 

 

博石館の利用のしやすさ

 

第1~第3駐車場があり、車で来た人でもゆったり駐車できるスペースが用意されています。混雑時には臨時駐車場が用意されるとのことなので、駐車で困ることはほとんどないと思われます。

 

博石館はペット同伴可です。飲食店に同伴させない・リードは必ずつけるといった、ルールを守りながらペットと一緒に楽しみましょう。

 

 

博石館パンフレット

チケット販売情報

基本情報

地図アプリで見る
住所 岐阜県中津川市蛭川5263-7(恵那峡北岸)
TEL 0573-45-2110
営業時間 09:00-17:00(通常)
季節変動があります。詳細は博石館ホームページでご確認ください
定休日 年末年始(12月29日~1月1日)、12月~3月頭は冬季短縮営業
詳細は博石館ホームページでご確認ください
料金 博石館入館料 楽天チケットお得な割引前売り券販売中!
【入館料】
大人(中学生以上)1,000円 ⇒ 900円
小人(小学生)   500円 ⇒ 450円
※小学生未満無料

【入館料+宝探し体験】
大人(中学生以上)1,800円 ⇒ 1,600円
小人(小学生)  1,300円 ⇒ 1,200円
3歳以上の未就学児 500円 ⇒  450円
ホームページ http://www.hakusekikan.co.jp/

その他のおすすめのスポット

掲載希望募集中 フリーライター募集